先日、モデルハウス用の家具を物色しに、春日部の「匠大塚」まで初めて行ってきました。
昨年のオープン時から気にはなっていたのですが、どうしても高級すぎるイメージがあり、
行けずじまいでした。
「IDC大塚家具」には、有明の本社ショールームや春日部ショールームにも行ったことは
ありますが、決してお安いわけではなく、そこに「 +匠 」となると、どうなっちゃうのよ??
みたいな感じの印象でした。(まったくの別会社ですが、いろいろとありましたので。。。)
なので、まったく期待せずに潜入してきました。
まずは700台もある駐車場はガラガラ、うわさには聞いていましたが想像以上に閑散としていて
怖くなりましたが、恐る恐る渡り廊下から受付に入るなりビックリ!
受付カウンターでは多くのスタッフの方が待機しており、暖かくお出迎えしてくれました。
フリーでの見学も可能とのことでしたが、館内が広すぎて迷子になるお客様もおられるとの
ことでしたので、今回はアドバイザーの方に同行していただきました。
次に驚いたのが、最初のサービス内容の説明です。
「匠大塚では、全ての商品が市場調査を踏まえた安心プライスです!」とのとこで、
なんと、同じ商品で他社の家具屋さんの方が安ければ、お値段を合わせるというのです。
元々会員制のイメージや「匠の技」を前面に出した高級路線への強い拘りを想像してたので、
かなり拍子抜けしました。
それから館内を一通りご案内していただき、フロアー面積の大きさや、展示品の量、質ともに
バリエーションの多さ、スタッフの方々の豊富な商品知識等々、十分満足の内容でした。
同建物には、百貨店時代にお伺いしたことがありましたが、まるで印象が違い、間仕切りの少ない
フロアー面積27,000㎡(東京ドームグランドの約2倍)は、スケール感に圧倒されました。
春日部本店のキャッチフレーズ「家族3世代が笑顔になれるインテリアのテーマパーク」は
伊達じゃないと思うのと同時に、企業イメージの怖さと大切さを、強く考えさせられた見学でした。
「家族3世帯が笑顔」って自虐ネタなの?(笑
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