狭いながらも楽しいわが家 越谷市の不動産ジャストホーム

TOP → ブログ → 2023年5月16日

2023年05月16日

狭いながらも楽しいわが家

本日、営業よりアップします。

暑い一日でした。夏の感覚を久しぶりに思い出しました。

5月の初めに庭や畑に、野菜や花の種をいっぱい植えました。適度の湿り気を得て、高確率で芽が出ています。ホッとします。苗を植えれば楽なのですが、あえて種から始めて芽が出ると、ちょっと気持ちが良いのです。

話は変わって、先日テレビを見ていると、タイニーハウスが取り上げられていました。タイニーハウスというのは、文字通り「小さな家」です。大きさは10平米から20平米程で小屋ほどのものです。もちろんキッチンやトイレ、お風呂などの最低限の設備がついています。少しでも大きな家を作ることが夢であったり目標であったりする考え方の対極にあります。とても興味深い考え方だと思いました。自分や家族にとって本当に必要なものを吟味し、多くを持たず、生活を洗練させていくという思想が根本にあるのだと思います。こうした発想は大抵アメリカに起源を持つのですが、今や世界的に静かなブームともなっているようです。(ミニマリズムとも通底しますが、とにかくものを持たないことを競い合っているような日本にありがちなミニマリズムとは一線を画したいところです。)想像するのは簡単です。「小さい家」は狭い家ですから、リビングともダイニングともなる場所では夫婦や家族がとても近い距離で接することになります。人間関係を考え直す空間ともなりそうです。

2階建て4LDKの家を建てても、ほとんどの時間は1階のLDKだけで完結しているということはよくある話です。お風呂と洗面などの水回りも1階に揃えて、1階完結型の間取りが人気です。ならば、最初から平屋でいいではないか、と話が進むのは必然です。

注文建築で家を建てようという人がハウスメーカーや工務店を探そうと、SUUMOやHOME’Sといったポータルサイトを訪れます。そこでの人気検索ワードの上位には必ず「平屋」が登場します。つまり若者のあいだで「平屋」が人気だということです。

タイニーハウス、ミニマリズム、平屋・・・日本人の家や生活に対する考え方は少しずつ変化しているのは確かなようです。

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
アーカイブ
Web来場予約特典!!

Web来場予約特典!!

QUOカードプレゼント!!

360°パノラマ体験

360°パノラマ体験

家にいながらリアルに体験!

今週のチラシ案内

今週のチラシ案内

最新情報はコチラから

スタッフブログ

スタッフブログ

Justhome Staff Blog

建築工法・設備

建築工法・設備

Justhome Style

お問い合わせ

pagetop