野菜好きの営業より本日アップします。
「買ったけど使わなかった家電」のナンバーワンといえば断トツでミキサーです。どのアンケート結果を見てもそうです。ところがわが家では、ミキサーは毎日大活躍しています。野菜ジュースをつくるからです。私が朝起きて最初にやることはジュースにする野菜のカットです。
ミキサーは、付属品をうまく使いこなせば、ゴマもすれるし、コーヒー豆もひけますが、多機能は無機能、ほとんど使ったことがありません。部品もどっかに行ってしまいました。単純に野菜と果物を投げ込んでスムージーのような野菜ジュースにするために使っています。ジュースを飲む人は使い、ジュースを飲まない人は使わない、そんなはっきりした家電なんだと思います。
ジューサーというのもありますね。さらさらのジュースが作れるやつです。余るほどのニンジンが畑で採れた年には、庭の夏ミカンといっしょに毎日ジュースにして飲んだものです。ただ、掃除が大変というのもありますが、「カス」を捨てるのに罪悪感が残るため、こちらこそお蔵入りになってしまいました。
野菜ジュースの場合、見た目やおいしさは期待しません。冷蔵庫の中にあるものを適当に投げ込んでいきます。今朝は、ニンジンをベースに、リンゴ、レモン、ニラ、セロリ、パセリ、ブロッコリーをブレンドしてみました。キャベツもいれたかな。目をそむけたくなるような色をしていましたが、意外にもおいしかったです。
この手の家電は、カップボードにしまい込んでしまうと取り出すのがおっくうになるので、炊飯器同様、手の届くところに出しておくようにしています。