今日は、埼玉りそな銀行で金消契約がありました。
私的にはまだ馴染まない「電子契約」です。
電子契約にすることにより印紙代が不要となり
代わりにサービス手数料がかかります。
お借入額にもよりますが、一般的な5,000万円以下の
お借り入れであれば、9,000円程お得になります。
電子 = スマートなイメージがありますが
結構なアナログです。
まず、事前に「りそな住宅ローンナビ」への登録
が必要です。
加えて、何を確認しているかは定かではありませんが
銀行の担当者から直接電話が入ります。
当日は、タブレットで何度もピンコードなるものを
入力させられます。
にもかかわらず、紙への署名もしっかりとあります。
口頭での説明が無くなり、代わりにタブレットで
さら~とスクロールして承認していきます。
時折「しっかりご確認ください」とのアナウンスは
ありますが、あの場でしっかり読もうとは誰も思えません。
お土産の書類も多すぎて「お時間あるときにご確認ください」
と言われても、おそらくお蔵入りかと思われます。
まあ、口頭で説明を受けても分かった気になるぐらい
だと思うので、理解できないこと自体は変わらないので
いいのかな?
と勝手に納得しておきました。
からの、こちらの二人組には納得できません。
O様邸の防犯カメラを設置してる様子です。
補足ですが、外部のカメラは設置済み
配線も電源も完了して、レコーダーとモニター
を接続して初期設定を済ませれば完了です。
G君「このケーブル使うのかな? 取説見た?」
S君「まだ」
どうして先に確認しないのか全く分かりません。
よくあるオチですが、最初に仕込まないといけない
部品があり、振出しに戻ることもあるわけです。
それでも懲りずに、何となくわかってしまうがゆえに
突き進むわけです。
この後も、一台のカメラのピントが合わないのを
いじくり倒して直します。
最初にしっかり目を通してくれた方が見てて安心です。
こちらはお客様の支給品ですが、結構鮮明に映りました。
最近では、携帯電話に防犯情報の通知が入る影響なのか
防犯カメラのご用命が増加しております。