注文住宅の醍醐味の一つは、外壁からトイレまですべて好みのもので揃えることができるところにあります。
もちろん予算の縛りがありますから、たとえばキッチンはできるだけ贅沢にしつつ、2階のトイレは最低限のものを選ぶといった、現実的なチョイスも時には必要です。
キッチンひとつを選ぶにも、LIXIL、TOTO、タカラ、ハウステック、パナソニック、トクラス・・・メーカーは無数にあるので、そこからひとつを選ぶのは至難の技です。そんなときはショールームに足を運ぶことをおすすめします。困ったときは行動すること、これが鉄則です。お近くのショールームに予約の電話を入れてください。そうすればアドバイザーが的確にそして親切に商品の特徴を説明してくれます。
最新の設備の機能の充実ぶりには目を見張るものがあります。各メーカーがしのぎを削っています。興味と時間が許す限り、たくさんのショールームを覗いてみると見る目も養われてくるでしょう。そして、見た目が良いのは〇〇、耐久性がありそうなのは△△、お手入れが楽そうなのは□□、使い勝手が良さそうなのは☆☆といった、選択の基準がはっきりしてくると思います。
もちろん実際には、見れば見るほど悩んでしまうということもあります。それでも現物を実際に見たり触ったりしておけば、納得のいく結論は出せるはずです。
どうしても導入したい製品が見つかれば、家づくりはワクワクしますし、完成後の生活は実に豊かなものになるでしょう。国内メーカでなくても構いません、ポーゲンポールでもミノッティクチーネでも、理想の住まいを注文住宅で作ってみませんか。